卯年個展・ありがとうございました

本年も無事6日間の展示を終えることができました。
会場は昨年と同じ場所をお借りしていましたが、1階のポスターを見て興味を持っていただいたり、施設内の他の展示を目当てにこられた方が立ち寄ってくださることも多く、今年も幅広い年齢層の方に見ていただけました。
期間中ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

以下、来年に向けたメモを。

下準備

壁に貼る年賀状デザイン(パネル貼り)は、昨年も年ごとにまとめてはいましたが、今年は事前に掲示する順番に並べて用意。前年よりも少し数を減らす必要もあっての作業でしたが、迷いなく上から順番に貼っることができたので、スムーズに設営できたようです。

壁貼りにはひっつき虫を使用していますが、昨年は2カ所につけていたものを、1カ所でも可能かどうか、事前に自宅の壁に1週間貼り付けて確認。

設営は友人にも手伝ってもらうので、簡単に並び図を作っておいたのですが、これもやりやすかったと言ってもらいました。
自分で貼る方には図の用意を省いたら、数日前の自分の思考が思い出せずに少々時間のロスをしたので、次回は手を抜かずに全面分を用意すること。
事前準備は余裕を持ってできるけど、設営・撤収の時間は決まっていて限りがあるので。

告知ハガキは8月前半に画材店さんに設置をお願いに回りました。
少し早いかな?と思いましたが、他の10・11月の展示のチラシやハガキもすでに置かれていたので、早い分にはいいのかなと思います。

設営

今年最大のミスは、設営日に人形の下に敷くフェルトを忘れたこと…!
前日にアイロンをかけて、箱に入れるとまたシワになるので直前に入れようと思ったら、案の定忘れたという…。
人形のみ、初日の朝・展示開始の1時間前に会場に行って設営しました。反省。

パネル貼りは昨年同様、天の位置をタコ糸とひっつき虫を使ってライン取りし、会場奥、中央の壁から順番に貼る作業。
ひっつき虫は2点よりも1点の方が少し時間は短縮できましたが、重心がずれると傾きやすいという問題がありました。
(展示期間中に検討。ひっつき虫の面積を広げることで、それなりに安定しました。)

期間中

無料配布のポストカード(今年は2種)とカードカレンダー を今年も用意しました。
今年は最終日まで余裕を持って配布できたので、準備数は問題なかったかと。
入り口脇のポスターに入場無料と書いているのですが、「有料ですか?」と恐る恐る覗かれる方がたまにいらっしゃったので、途中からドアに「無料展」の表記を追加。
年賀状のカタログは昨年よりも持ち帰る人が少なかった印象。「ご自由にお持ちください」の表記が少ないかなと思ったので次回は見やすく増やす方向で。

あと、今回は初日夜から夜寝る前に飲む用の栄養ドリンク(山崎育三郎さんがCMしてるあれ)を飲んでたのですが、後半日程の体力の残り具合が昨年と段違いでした。
昨年よりも今年の方が基礎体力があった、という可能性は全くないので!(断言…)
来年も準備したいと思います。

撤収

今年は友人が3人手伝ってくれたので、私は人形の収納のみに集中。45分で完了しました。
なので、ひっつき虫を1つにしたことの撤収時間短縮の効果は不明ですが、撤収は遅れると次の利用者さんにご迷惑をおかけすることになるので、とってもありがたかったです!

来年にむけて

来年もまた同じ場所で開催できればと思っています。
今年予定が合わなかったという方、いらっしゃいましたら来年またご検討ください〜。

次回は辰が増えてようやく十二支の人形が揃いますが、展示数がまた若干増えるので、スムーズな設営・撤収に向けて、何か出来ることはないかなと模索しつつ……とりあえず、残りの卯年年賀状制作をば!