久しぶりの通信教育

6月も半分過ぎ、辰年年賀状の制作も半分終わりました。
2023年のうさぎちゃんに比べて、2024年の辰は色々パーツが多くて人形制作は面ど……げほごほげほ。
でしたが、あと少し頑張ったら干支1周達成できるので、ファイトです。

と、そろそろ個展と無料年賀状の準備をしないといけないと思いつつ。
最近、通信教育で校正の勉強を始めました。

校正は現在作業範疇外としていて、制作中に気付いた誤字脱字等についてのみお知らせしています。
最後まで残っていると、もうめちゃくちゃ私自身がモヤモヤするので……。
ふと「校正って検定とかあるのかな?」と思い、調べてみたら国家資格とかではないんですが、文部科学省認定の通信教育があって、最後に終了証がもらえるらしく。
国が認めてくれる(?)ならちょっと自分に自信がつくんじゃないかなと。

今週から始めていますが、開けてみたら、月に1回、定期で次の課題が送られてくるシステムのようで、半年じっくりコースでした。集中してガッツリ、はできないみたい?
観念してじっくり勉強しようと思っていますが、ここへきてさらに気付いたことがあります。

それは……私には、国が認めていても自分に自信がない免許があるやん!という事実。

……それは。普通自動車運転免許。

国はね。
私にハンドル握っていいよって言ってくれてるんですけどね(ゴールド免許証)。
運転していて、過去に大きな事故を起こしたことはありませんが、自分の運転技術を信用していないので、世のため人のため、そして何より自分のために、もう運転はしないと思います。

そう気付いたら、修了証をもらっても、本当に自信が持てるのか不安になってきました(苦笑)
でもまあ、向き不向きでいうと、校正は車の運転に比べたら断然自分に向いてると思うのと、とりあえず楽しいので!
半年頑張ってみます。