初個展・終了しました

6日間の個展開催、昨日無事終了しました。
期間中ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

会期中、綺麗なお花や美味しいおやつの差し入れを沢山いただき、ありがとうございました!ここ数年はなかなか人と会う機会が無くて、何年ぶり?という友人知人が遊びに来てくれたりで貴重な時間でした。
感染症のこともありちょっと遠慮してしまい…一部の人にしか開催の連絡をしていなかったのですが、来場いただきありがたかったです。足を運んでいただけるだけで嬉しいので、友人知人の皆さんは気軽に手ぶらで来てください、おやつを与えすぎると太ってしまうので…!

今回の会場を選んだポイントは、
・室内の明るさ。
・(協力いただいた)前職の事務所から近い。
・Wi-Fi付で、待機中仕事ができる。(我が家より快適な接続状況だった…)
・トイレが室内にある。(何気に重要)
料理教室をされることもあるそうで、キッチンツールや冷蔵庫、電子レンジ等もあって、快適でした。家にいるより仕事が捗るのでは…?と思ったくらい。

以下は、開催してみて気づいた反省点のメモです。来年の自分に向けて、あとこれから初めて個展をしようと考えている方の参考になればいいなと思いますがどうでしょう。

・下見の際はメジャーを持って行くべし。(可能なら展示スペースの採寸を)
ギャラリーの図面は公開されてたんですが、柱が含まれていたり、高さの表記がなかったので。数値があれば、縮小図で展示のシュミレーションができたかなと。一度見学に行ったはずなのにな…。

・告知は少し早いくらいでちょうどいいかも。
今回は感染症のこともあってあまり宣伝をしていないのですが、画材店にDMハガキの設置はお願いしました。スペースには限りがあるので、先に置いているものがなくなったところに設置 > お預かりした順番に出します、とのことでした。
今回私がお願いに回ったのは、展示の3週間ちょっと前。実際にスペースに置いていただいた日は不明です。もう少し早めの方が良かったなと。

・設営は余裕を持って前日設営を検討。(可能なら)
今回は初日午前中を設営時間にしていたんですが、初日の10時にDMハガキを持って見にきてくださった方がいらっしゃって(ハガキに初日のみ13時〜の記載はありましたが、小さくて気づかなかったと)…設営を始めたばかりだったため、残念ながらお帰りいただくことになってしまったので、変則の時間はあまりない方がいいかなぁと。

搬入も、展示物はのりパネに貼った年賀状作品と人形で重さはあまりないものの、その他備品等も合わせて結構嵩張ってしまったので手持ち搬入は不可。宅配便だと午前中着指定でも到着時間によっては厳しいので、朝からタクシーで搬入しました。前日1日設営日であれば宅配搬入が可能になるので、壊れやすい人形等のみ手持ちという選択肢ができるかな。
そして、今回は開始時間を約30分オーバーして設営完了。スタートがバタバタしてしまいました…13時ちょうどに人が来なくて良かった…。
設営も撤収も、当初は一人ですることを想定していましたが、ありがたいことに両日共お手伝いに来てくれる方がいて、それでも予想より作業時間が必要だったのでとても助かりました…一人じゃ午前中設営は到底無理、初日から大コケするところでした。

前日設営ができない場合は、案内に初日のスタート時間が遅い告知を目立つようにするとか、展示物の量や、展示方法で時間短縮を検討…とかでしょうか。

・終了時間(これに関しては展示物の量や個人的な作業スピードの話だったりするんで、完全に自分用メモ…。)
展示時間終了と同時に2人で片付けをスタートし、壁の展示物を剥がす&人形の収納、その他会場の片付けと荷造り に1時間15分程度、だったかな。
晩ご飯を出前で済ませて、最終ゴミの片付けをして予定時間の21時になんとか退出…!
来年、感染症を考慮しなくて良くなっていたら、荷物は近くのコンビニから宅配でお願いして、美味しいご飯を食べて帰るという選択肢もあるので、このあたりは来年の状況次第かなぁ。

やってみないと分からないことも多かったので、今年は迷ったけど開催して良かったなと思います。来年に向けて、会場の細かい寸法とかも測ってきました。現時点では、来年も同じ場所で同時期に開催したいな〜と考えています。

無料年賀状公開にあたり、今年からふゆきさんがいらっしゃらないので一人でどうモチベーションをあげようか…という部分もあったのですが、また来年の展示に向けて作らねば…という気持ちになれました。ありがとうございます。
内容は今年とあまり代わり映えはしないかもしれませんが、今年来てくれた人も、予定が合わず来られなかった人も、全然気づかなかった!という人も、次回覗きに来ていただけると嬉しいです😊 よろしくお願いします。