今年の桜は早かったー

気がつけば4月もあとわずか。
今年は桜の開花が早くて、3月中に撮影に行ってきました🌸

昨年までは中央区にある高津神社で撮影していたのですが、今年は天王寺動物園に行ってみようかなと思い。

桜があるのは知っていましたが、ぐるりと茶臼山の方まで回ってみたら、終わりかけかな?って感じでしたが椿がたくさん咲いていて、半分くらいは椿の写真を撮ってきました。動物園・公園をぐるりとめぐったので、翌日の筋肉痛は酷かったですが…いい収穫でした。

4月は年賀状デザインの製作は一旦置いて、ひたすらカタログ制作のターン。
一つは、年賀状のカタログ冊子。ありがたくも毎年続けて担当させていただいてまして、在職時から通算10回目。マンネリにならないように…と、毎年引き出しを引っ掻き回しています。表紙で目を引くことが第一、他ページは各年賀状のデザインを見せることを第一に。

ちなみに、このカタログ製作のために、11月〜12月は出先で年賀状受付しているお店を覗いては、カタログを戴いて帰ります。毎年、喪中と年賀状のカタログを両方貰っていく…ちょっと怪しい人と思われていそうです…。

もう一つは、5月に開催されるイベントのカタログ冊子を。
こちらはInDesignを使用して制作する100ページくらいの読み物冊子なのですが、感染症の状況によっては突然のイベント開催中止もありうるので(直近の東京ビッグサイトのニュースが他人事ではなく…)、ここ数回は毎回精神を削られながらの作業となっています。入稿までのあと1週間ほどでどのくらい状況が良くなるのか…は考えないよう、心を無にして…作業継続するのみ。

そして5月はまた年賀状デザイン制作のターンに戻ります。
今年は人形作成がまだ全部終わっていないので、明日明後日はフェルティングを再開予定。手を刺しすぎないよう気をつけます!!