寅年個展・終了しました

こちらへの書き込みが遅くなりましたが、本年も6日間の個展を無事終了しました。期間中、たくさんの方に足をお運びいただき、本当にありがとうございました!
今年もお花や差し入れのお菓子もたくさんいただき、ありがとうございました。お菓子は作業中の糖分補給に美味しくいただいてます。

5日目の土曜日に無料配布の私製年賀はがきが終了し、最終日はカードカレンダー のみ配布していました。「余ったら自分で出す年賀状として使おう〜」くらいに思っていたのですが。予想以上にたくさんの方にご覧いただき、本当にありがとうございます。

普段は印刷業者に提供したり(私は販売元の会社に納品しているのですが)、無料ダウンロードデータとしてインターネットで公開しているだけなので、利用される人の声を聞く機会がなかなかありません。個展はそういった声を聞かせていただいて、制作の活力にしたい…という理由もあるので、小さい子供さんから年配の方まで、幅広い層に見ていただけたこともよかったです。

以下は今年も、来年に向けたメモです。
同じような展示をする人の参考にもなれば幸い。

  • 告知
    今年は前回の反省から、2ヶ月前に画材店等に告知はがきの設置を依頼して回りました。
    このハガキを見て来ていただいた方がどのくらいいらしたか分からないですが。
  • 設営
    今年の会場は、基本的に前日設営(月曜日は休館日なので前々日)だったので、昨年の反省はクリア。正確な時間を測り損ねましたが、3〜4時間くらいかかったように思います。
    昨年は天辺ガイド(高さ185cm)のタコ糸をマスキングテープで貼ったところ、すぐにずり落ちてきたので役に立たず…。今年はひっつき虫を使って固定したところ、最後までずれることなく作業できました。
    来年はさらに展示数が増えるため、より早い貼り付け方法を検討要。
  • 無料配布はがき&カレンダー
    当初は3種のうちから好きな絵柄を取っていただく予定を、より手に取りやすくと3種+カレンダーを1セットにして持ち帰ってもらう形に。朝から一定数のセットを用意をしておくと、配布数で来場者数のカウントもできるのに気が付いたのが4日目。概ね喜んで持ち帰っていただけたので、来年もできればと思います。
  • 時計
    設営・撤収時の時間確認に、アナログの置き時計を1つ持ち込みたい(私が腕時計をしていないからですが)。
  • 撤収
    今年の所要時間55分(使用できる時間は60分)。2回目ということもあり、昨年より若干短縮できました。
    新しいひっつき虫は、粘りがあって設営時は指に残りやすく、撤収時は壁に残りやすく。少し扱いにくいようなので、早めに来年の分を買って時間をおいたほうがいいかも?

    設営・撤収共に友人が手伝いに来てくれたので本当に助かりました。次回同じ場所で開催の場合は、展示数が増えることを考慮し、人形の収納方法や最終日の終了時間を若干早くするかを要検討。

来年の会場がどうなるかまだ分かりませんが、次は3回目。少しはスムーズに設営・撤収作業をできるように…いろいろ知恵を絞りたいと思います。

今年見逃したという方、いらっしゃったら、ぜひ来年覗きに来ていただけると嬉しいです!