毎年恒例・梅の撮影に

今年も大阪城の梅林へ、撮影に行ってきました。

毎年森ノ宮駅から歩いてたんですが、途中にある傾斜の急な石階段が怖くて、どうにかあの階段を登らないルートはないかなぁと調べてみたら、大阪ビジネスパーク駅からの徒歩ルートが。
歩く距離も、森ノ宮からとそう変わらないくらい?なので、今年はそちらのルートを選択。
なぜもっと早く気づかなかった!と後悔する、とても楽ちんなルートでした…最寄りは大阪城公園駅か森ノ宮駅、という完全な思い込みがありました。

撮影日はホームページの開花情報をチェックして見頃を検討するんですが、桜も梅も毎年悩みます。
大阪城の梅林は早咲き〜遅咲きまで多品種があるので、遅くなりすぎでなければ大体大丈夫かもしれません。
今年は早咲き品種はもう終わりかけ、普通咲が一番見頃で、遅咲きの品種はまだ蕾のものが多かったです。一番花びらが綺麗で多く咲いていた「一重緑萼」という品種を中心に、白梅を多く撮ってきました。

途中、中央にあるコンビニでお昼にあったか肉饅と温かい飲み物を買って休憩しつつ、ぐるりと梅林を1周・3時間半。少し雲が多かったのもあって、今年も絶好調に寒かったです。

明日あたりから少し暖かくなるようですが、これから梅林に行く方、どうぞ油断せず防寒対策をして楽しんでください。