カメラを新調しました

一番最初に一眼レフカメラを買ったのは、たぶん1997年。
師匠に「(重量が)軽いのにしとけ」と勧められて購入したのが、CanonのNew EOS Kiss。
まだフィルムカメラの時代です。
以降、EOS Kiss Digital Xでデジタル一眼になって、次はEOS Kiss X4…とずっと初心者モデルで軽いKissシリーズを愛用していたんですが、今回はワンランク上の中級モデル・EOS 90Dにしました。
最後まで悩んだのは本体の重さが200g重いこと(Kissでも1日持って歩くと肩がパンパンになるので結構重要なのです重さ…)でしたが、『有効画素数約3250万画素』はめちゃくちゃ魅力で…抗えませんでした。

梅の撮影には間に合いませんでしたが、卯年年賀状デザインの人形撮影から使用しています。
X4まではメモリーカードを抜き差しして(もしくは有線でカメラとPCを繋いで)データを移動させていたのが、9年の間に無線のデータ通信もできるようになっていてとても便利…これでメモリーカードを忘れて撮影に出かけることもなくなりそうです。
(撮影時にメモリーカードを忘れて出先で購入した回数/たぶん3回ほど)

ただし、通信をするとバッテリーの減りが早いようなので、そこは注意が必要みたいです。
そう思って先日は充電器を持って出たつもりが、X4の充電器で型が合わなかったという…慌てると何かしらやらかしがちです。

もうすぐ桜が咲きそうなので、次こそは準備万端で一緒に出かけたいと思います!