WPテーマ色々

WordPressは何年か前から利用していますが、とりあえずテーマを適用して、少しTOPを触って、あとはまた時間ができたら…と言ったらなかなか時間が取れないまま…そして放置。という状況が続いていました(趣味のサイトです)
これまでは公式の海外テーマを主に利用していました。
敗因の一つはそこにあったように思います…英語が苦手な人なもので…なんとなく感覚で触ろうとする変なところで若干脳筋な私です。

ここ数週間触っているのは、日本の無料テーマ(ありがたや)。
「日本語 WP テーマ おすすめ」で出てくるところをいくつか触ってみました。

今の所一番しっくりきた感じがするのは、Luxeritas
見た目はシンプルな感じがしますが機能充実。
作者の方のスタンスに好感が持てた、というのが一番の理由かもしれません。

あと、おすすめのサイトで絶対と言っていいほど出てくるCocoon
こちらは現在別件で構築予定のサイトで使ってみようと思ってます。
こちらも大変高機能、そしてユーザーさんが多いので、「Cocoon (カスタマイズしたい内容)」で検索したらわりとすぐに解決できてしまうのがありがたいです。

LION BLOG
専用の設定ページは上の2つと比べて格段に少ないですが、シンプルな感じが好みの私には合っているのかなと思い。
カスタマイズにはCSSの知識が他よりも必要にはなるようで…復習というか勉強し直さないとな…とCSSとHTMLの本を棚から引っ張り出してきました。

好きな分野は、勉強と言っても楽しいものです。