Shutterstockに登録

毎年年賀状のために桜と梅の写真を大量に撮るのですが、年賀状に使用するのは数点なので、そうだストックフォトに登録しよう!と、数ヶ月前にAdobe Stockにお試しで1点登録し、その後放置していました。
1枚だけの登録なのでもちろん売り上げはまだありません。
そんなに甘くはないよストックフォト!
ということで、本日ようやく追加を9点申請しました。
やっと10点。

Adobe Stockは300点以上登録すると申し込める特典があるみたいなので、まだまだ程遠くてアレですが…めざせ、300点!です。地道にいきます。

あと、他のストックサイトにも登録したいなぁと思って先日見つけていた「Shutterstock」にも登録してみたんですが、こちらは登録が英語しか対応していないようで、画面の表記は日本語で表記しているけど、入力は英語でないと受け付けてくれませんでした。
親切に登録方法を解説してくれているブログなどを参考にしつつ、認証のメールを待っている間に、続きの手続き方法を確認していたら、身分証明書のアップロードが必要・ただし日本は運転免許証は通用しないのでパスポートのみ、という事をみなさん書かれてまして…。
えー、パスポートって何年も前に期限が切れて更新してないよ…登録できないのか…しょぼん…と思いつつ引き続き検索つづけたところ、同じようにパスポートを持っていない人が、運転免許証をアップロード>パスポートをよこせ通知が届いたので、そのまま放置…してたら、いつの間にか登録が完了して最初に登録した1枚が認証されていたよ?という記事を発見。
そしてさらに、パスポート必要って書いてたけど、本人確認書類を何も提出しないまま登録完了してしまったよ…?という記事が!

ということで希望を胸に、認証メールも届いたので続きにトライしてみたところ、私も何も提出しないままで登録が完了できてしまいました。
どうやら最近何かシステムが変わった…らしい…?
とりあえず、こちらにも10点登録申請してみました。

とりあえずはHDに眠らせている写真を中心に。
終わったらイラスト素材にもチャレンジしてみたいなぁと思います。
めざせ、300点!