椅子にお金をかけるということ

最近は立って仕事ができるスタンディングデスクなるものもありますが、基本グラフィックデザイナーって座業だと思います。1日の半分以上を、PCの前に座って過ごす日がほとんどです。

椅子はケチったらあかん

前職の社長(グラフィックデザイナー)はまだ若いうちに腰を痛めた経験から「椅子はケチったらあかん」と、社員全員に座り心地のいい椅子を用意してくれてました。
それまでは一般的な事務机&椅子が職場では当たり前…に思っていたので、用意された机の広さと椅子の座り心地にものすごく感動したという思い出話。

フリーになって作業環境となった自宅PCデスクの椅子はというと、初めてMacを購入した際に知人が「ちょうどいい感じの椅子があるけどいる?」と家まで持ってきてくれた中古の椅子(タダ!)でした。いわゆる普通の学習デスク等にありそうな肘置きのない軽量タイプの椅子ですが、大変丈夫で…もう20年近くお世話になっていました。我ながら物持ちはいい方だと思います…。

ちなみに腰と首をやってしまったのはもう10年くらい前なんですが、最近すこし悪くなってきているのか、長時間椅子に座っていられない日が出てきました。あと、マウスを握った右腕がずっと浮いた状態になっているせいか、右肘が痛い…と思っていたところ、肘置きがあるといいという情報も耳にしまして。少し腰に優しい椅子に買い換えないといけないかなぁと思っていたところに、こちらの記事を拝見しました。

紹介されていた「エルゴヒューマン・ベーシック」という椅子が気になって気になって何度も記事を読みに行き、公式サイトをチェックし、販売ページを見たり、使用している人のレビュー記事を検索してみたり…とまあ、椅子について半日くらい検索し続けてしまい…「もうこの検索してる時間がもったいない!(買ってしまおうか!)」と思い始めた頃、アウトレットという単語が頭をよぎりました。

アウトレットでもう少し安く買われへんやろか…と大阪のおばちゃんは考えた。

検索してみたところ、いい感じに私の好きな色・レッドが「撮影用使用・一部傷アリ」状態で出てましてね…買えってことかな?って思うじゃないですか。

それでも私にはまだ少しお高い買い物だったので、一応一晩クールダウンの時間はとって…結局その翌日に購入ボタンを押しました。

大型商品の配送は時間がかかる

注文したのが金曜日の夜。
土日祝はお休みの店舗だったので、早くても届くのは1週間くらいかかるかなぁ〜と思っていましたが、店舗からの発送連絡が水曜日、配送業者からの電話がさらに翌週月曜日、実配達の予告日はその週の金曜日でした。楽しみにしていた分、長かった!

最近の宅配サービスがものすごく早くて、大阪からなら東京でも九州でも、北海道でも2、3日で荷物を届けてくれるもんだから、便利さに慣れてしまっているところ、ありますよね。
私も一時ネット通販の会社に勤めていたことがあるんですが、注文した翌日に届かないのはなんで!とお客さんからのクレーム電話を受けたこともありました。
注文時間によってはその日の発送に間に合わないこともあるので…と説明しても「他の店なら届く!」と納得してもらえなかったり…
そんな苦い経験もある私なので、腰が痛い…早く届かないかな…と思いつつもじっと我慢して待ってたら、金曜朝一に待望の椅子を運んできてくれたのが若いイケメンのお兄さんで、すべての負の感情が浄化されました。いや、到着を待ちわびていた分、たぶん誰が運んできても二割増しでイケメンに見えたのではないかしらね…!

エルゴヒューマン

撮影に使用されたものなので、完成品で届きましたが、大きな箱が玄関をギリギリ通らず。
ドアの前で開封・椅子のみを自宅に入れたのですが、重くて一人では数センチ浮かせるのがやっとでした。なんとか家の中まで入れたはいいものの、その先は障害物をすべて排除して転がす…のも大変な状態だったので、同居人が帰ってくるのを待って、一緒に持ち上げて運んでもらいました。

購入を検討されている女性の方は…どうか到着日に一緒に運んでくれる人をお願いするか、使用場所まで幅70cm以上のレッドカーペットをご準備ください…とお伝えしたい。26キロくらいあります。
もしくは組み立て前のものであれば、部品単位で運べるので何とか…?(その後自分で組み立てないといけないですが…)

肝心の座り心地は?

お目当は

  • 腰に優しい
  • 肘置きに肘をついた状態でのマウス操作

の2点でしたが、大変心地いいです。
腰のサポートがあるってこんなに安定するのか…と思いました。
椅子の上で意識が飛びそうになっても、頭まで背もたれがあるので後ろにひっくり返ることもないし(気持ちよすぎて睡眠不足だとうっかり寝そうです…)、肘置きのおかげで右肘の痛みも引いたし、座面も少し広くなったのでゆったり犬を膝に乗せられるしで、大変満足です。

読んでいた記事の通り、座りたくなる椅子でした!

さらに半年、1年後の腰痛の状態に期待です。