InDesign、始めました

少し期間が空いてしまいました…なかなか書くネタを見つけるのが難しいですが、頑張って続けたいと思います。

今、一つまとまった作業が終わったところです。
年3回、イベントカタログのデータ作成をしているのですが、今回から少しだけInDesignを導入しました。
100ページ以上あるカタログを、Illustratorで作ってるの!?とは言われていたのですが、
・前任からIllustratorデータで引き継いだから
・複数人で協力してページを作っている(ページ作成から取りまとめ、入稿をやってます)
そして私自身がまだあまりInDesignの知識がなかったので踏み出せずにいましたが、最近良い勉強会に参加させていただくようになったので、よしやってみよう!と。

ちなみにInDesignは、専門学校の卒業制作(文庫本シリーズのリニューアル&キャンペーン各種)をしたときに、担当講師から使ってみたら?と勧められて始めました。
その後は、データ結合を使って宛名シールを作ったりとか…封筒の宛名印刷したりとか…主にデータ結合しか使ってなかったです(わかりやすい宝の持ち腐れ)

使ってみたら…なんでもっと早く使わなかったんだろう!と思いましたね!卒業制作の時はバージョン2.0とかだったので、機能面でもだいぶん変わったんだろうなぁ…と思うけど、間は知らないのでほぼイチから勉強中です。
使い慣れないせいで時間がかかってしまった部分もありますが、最終的に形にするまでの時間が今までとそう変わらなかったので、これは慣れればとっても時短では。ありがたい。

今回は一部の自身が担当するページの作成のみにしましたが、次回は全てのデータをInDesignでまとめた入稿データを目論んでいます。
…っとTwitterで書き込んだら、早速知識を授けてくださる方がいらしたりして、お仕事用Twitterアカウント作ってよかった…と思いました。ありがたい…。

これからもっと、InDesignとも仲良くしていきたいです。